GP6thを終えて

まずはこの記事を目に触れていただいてありがとうございます。

どうしても文字に残しておきたくてこの記事を書いています。

 

今回はDMGP6thにて使用した赤黒バスターについて紹介していくような記事です。

・レシピについて

こちらが今回使用したレシピになります。

f:id:karisunDM:20180422234534j:image

ジョーカーズ、アナカラーシャコガイル、黒単デスザークを意識した構築に寄せてみました。

分からないことがございましたら質問の方をよろしくお願いします。

 

各カードの解説について

蒼き団長ドギラゴンバスター×4

ボルシャック・ドギラゴン×4

勝利のアパッチ・ウララー×4

龍装チュリス×4

これはこのデッキの基盤でもあり絶対にプレイしたいカードであるので4枚ずつ採用しております。

SMAPON×4

ジョーカーズに対して基本的にトリガーさせたいカード。相手がガンバトラーにパワー+7000して殴ってくるときに途中でトリガーさせれば相手の打点を消せるため、あとはカマスに対するカードでもありSSTが強力な能力でもあるためワンチャンを作り出せるため最大枚数の4枚を採用しております。

メガ・マグマ・ドラゴン×3

こちらのカードは元々4枚なのですが4枚から3枚にした理由としては

ジョーカーズに対して出せる暇がない

・横に並べてビートしてくるデッキの減少

などにより1枚をSMAPONの4枚目にしました。

武闘世代カツキングJr×3

カマスがいる状況で相手の盾を割に行けるカードでありボルシャック・ドギラゴンから捲って強いカードであるので3枚採用しています。(ガンバトラーに対するカードがこいつor禁断解放しかないのは秘密)

闇鎧亜ジャック・アルカディアス×3

デスザークの無月の門の下を破壊できるカードであり、小型除去やトリガーして強い、スレイヤー等の能力が強力であるため3枚採用しております。

ウソと盗みのエンターテイナー×3

こちらもデスザークの無月の門を防ぐカードであり、ドロマーロージアの増加や同型メタになるカードであるため3枚採用しています。

ゴーゴー・ジゴッチ×3

こちらのカードはバスター、チュリス、ボルドギ、etc………

このデッキに多く採用されているドラゴンカードを回収できるカードであるため3枚採用

4枚にしていたのですがエンターテイナーの採用により枚数を減らしました。

革命の鉄拳×2

このデッキのカウンター要素であり

お手軽除去にもなるので2枚採用しております

基本的には3枚なのですがラフルルの採用により枚数を減らしています(ボルドギでの成功確率を下げないために)

絶叫の悪魔龍イーヴィル・ヒート×1

殿堂カードであるため1枚です。

こいつは最強。

音精ラフルル×1

こちらも殿堂カードであるため1枚です。

アナカラーシャコガイルの増加により採用しました。

こいつがいることでワンチャンが作りやすくなります。

カツキングJrにチェンジ出来るところも優秀な点です。

禁断~封印されしX~

殿堂

最強

 

以上がデッキリストになります

オチャッピィさんと相談をしながら決めたリストになります。

かなり強めに仕上がっていると思います。

 

・戦績について

f:id:karisunDM:20180422234645p:image

黒単デスザーク対面については時間切れによる両者敗北で負けてしまいました。

EXターンが次のプレイヤーまでだったら勝てていた盤面でした………(言い訳)

ジョーカーズについてはヤッタレニヤリーニヤリーニヤリーされて負けました。

最後の青白ロージア対面については

相手のドラゴンWブレイクで追加した盾からホーリーカーネル捲られて負けました

自分の盤面にパンツァーがいてハンドにラフルルを抱えているにも関わらずパンツァーチェンジラフルルをせずにボルドギチェンジ、バスターラフルルをして盾からホーリーカーネルを捲られました。

本来であればパンツァーチェンジラフルルをしてボルドギチェンジバスターエンテイをして相手のカーネルetc…をケアしながら走る盤面でした。

自分の詰めの甘さを実感しました……

このプレイミスのせいで勝てていた対面を落としてチームも負けにしてしまった自分が本当に悔しくて情けなくてたまらないです。

 

 

・最後に

一緒にチームを組んでくれたkuro君おっち君ありがとうございました。

自分のミスのせいで勝ちを落としてしまって本当にごめんなさい。

また機会があったらよろしくお願いします。

 

これから自分は大学受験に向けて勉学に励むつもりでもあるのでDM生活は一旦ここでおしまいです。

大学受験が終わりまたやる機会などがございましたらその時はまたよろしくお願いします。

県内のCSなどにはちょこちょこ顔を出そうとは思ってます。

 

  

長文になりましたがここまで読んでくれた方々

誠にありがとうございました。

またなにか機会がありましたらその時はどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。